2017 2.9 019

松山ビジネスカレッジの生徒さんの卒業、進級制作展。

本日からだと思い、伺うと、「トントン、ガンガン、ガヤガヤ」

設置、準備中でした。

よくある勘違い。でも準備も見学させてもらい大満足。

学生の時の文化祭を思い出す。

でも彼女たちは違う。プロになるために進んでいる彼女たち。

先日お伺いし、周桑(shu-sou)手すき和紙のお話をさせて頂いた時、

デザインで何がしたいかを一人づつ聞かせてもらった。

過疎化が進むまちをデザインで活性化させ役にたちたい。

人が今までしてこなかった事をしたい。

自分の中で何かフツフツとしたものがあったが、何をすればいいのか

わからなかった。その時デザインに出会ったなど。あつい想いを聞き

私ももらい泣きしてしまう場面もあったりして。

周桑(shu-sou)手すき和紙に携わっていなかったら学生さんたちのお話を聞く事もなかった

もしかすると、何年後かに一緒にお仕事をさせてもらえるかもしれない

可能性を生むこともなかったかと思うと縁というものは本当に不思議で仕方がない。

周桑(shu-sou)手すき和紙を使った学生さんたちの作品楽しみです。

2017年2月10日~2月15日 愛媛県美術館にて

よろしくお願い致します。