大人の社会科見学「マテラツアー」

みなさん。マテラの森はご存じですか?

BBQ施設にドッグランも併設されている、とても居心地のいい場所です

「マテラの森」で検索してください。

このマテラ豚がとてもおいしい。

それもそのはず、マテラパウダーを飼料に配合して育てられている豕です。

余分な脂分がなくあっさりしているのにおいしい。

そもそもマテラパウダーとは。

火成岩の一種で流紋岩に分類される「マテラ鉱石」を特殊な製法でパウダー状にしたもの。

主成分はケイ素で構成されており、また優れた遠赤効果もあることから健康につながる様々な要素を持っています。

そのマテラが一体どこでどのように作られているのか、興味身心でこのツアーに参加しました。

そう、そして、このマテラ石、西日本最高峰の石鎚山系から採られます。

周桑(shu-sou)手すき和紙もこの石鎚山から流れ出る伏流水で和紙が漉かれているので、

それも行ってみたかった理由と興味の一つ。

IMG_0764こんな大きな機械で石が切られていきます。

 

ANVP0857そして右の写真がバス。このバスでツアーに参加しました。

そして左がこのマテラ石で作られた商品です。

すべては商品化されていませんが、いろいろ試しに作っているそうです。

台風が来ていたにも関わらず、滞りなくツアーは進んでいきました。

この石鎚山のおかげでいつも大きな災害になることなく、守られています

自然の恩恵に感謝です。

IEQH0192

そして待ちに待ったBBQ。

胃もたれなく、たくさん食べました。

たかさんにもお土産で持って帰りました。

みなさんもぜひ一度行かれてみて下さい。

楽しい1日となりました。