ポストカード青 愛媛

IMG_2523

愛媛国体、閉会式もうそろそろ終了するころでしょうか。

たくさんの方の手にこのポストカードが手にとられた事,とてもうれしく思います。

このアイコンをスマホで調べ、愛媛に再び訪れるきっかけになればと願っています。

愛媛に来たら必ず知ってほしい、スポットや人がちりばめられたポストカード青の紹介です。

左上から

「おへんろさん ohennrosan」 …四国88か所を巡拝します。

「真珠 shinju」…愛媛が真珠生産日本一なのです。

「私です(笑) Iturn girl」…大阪から嫁いできました。田舎で子育てをする事が夢でした。

「しょくどうおやじ syokudouoyaji」…西条市の洋食屋「マルブン」のオーナーさんです。

「大洲の鵜飼い ozunoukai」…鵜(う)を使う漁法のひとつです。大洲の夏の風物詩です。

「さくらひめ sakurahime」…愛媛県が開発したピンクのデルフィニュウムです。

「四国カルスト shikokukarsuto」…愛媛県と高知県のとの県境にあるカルスト台地です。

※カルストとは石灰岩などの水に溶解しやすい岩石で構成された大地が雨水、地表水、土壌水、地下水などによって浸食されてできた地形。

「下灘駅 shimonada sta.」…ホーム上から伊予灘を眺める事ができる一度は降りてみたい駅といわれています。

数々の映画やドラマのシーンでも使われてきました。木村拓哉さんの「HERO」、「リバース」などです。

「国体選手 athletegirl」…女子高生です。お名前は伏せさせて頂きます。

「しまなみ海道 shimanami kaido」…広島県尾道市と愛媛県今治市(いまばりし)を結ぶ全長60キロです。

「道後温泉 dogoonsen」…日本最古の温泉、聖徳太子が入ったといわれています。

「内子座 uchikoza」…内子町にある歌舞伎劇場です。中村勘九郎さん中村七之助さんが来られる予定です。