染め紙体験&森田屋の手すき和紙体験

2017.3スマホより 122染め紙体験をしました。

http://www.city.saijo.ehime.jp

西条市立東予郷土館内。

2017.3スマホより 119和紙を三角に折って、

2017.3スマホより 121染めていきます。

色は10種類ぐらいあったかな。

あっという間に終わってしまいますが、子どもも気軽に

楽しむ事ができるのでよかったです。

周桑(shu-sou)手すき和紙の展示などもしています。

そして……

手すき和紙森田屋でも周桑(shu-sou)手すき和紙体験を承っています。

周桑(shu-sou)手すき和紙の過去現在未来の説明をしてから、

手すき和紙体験をします。ハガキ2枚程度。ただ漉くだけではなく

他ではなかなかしていない乾燥の体験もしてもらいます。鉄板に漉いた和紙を張り付けて

はけでのばしていきます。そして乾燥を待つ間の30分程は周桑(shu-sou)手すき和紙の

封筒作り体験。昔の人は1枚1枚のりではりつけて封筒を作っていました。

その体験をしてもらいます。もちろん出来上がった封筒便せんセットはお持ち帰り。

そしてしばし休憩…コーヒーとお菓子でホッと一息ついて頂きます。

その間にハガキも乾燥されお持ち帰り商品完成。

その時の体験を和紙に印刷した写真がいつも大好評で歓声をあげて頂いております。

もちろんそれもプレゼント。

3人より承っておりますので、ご連絡お待ち致しております。

おひとり2000円(体験、ハガキ、封筒便せんセット、思い出の和紙写真プレゼント、コーヒーお菓子代含む )