愛媛県西条市丹原アートフィスティバルにて

2017.5 078

周桑(shu-sou)手すき和紙体験。

200人ぐらいの方々がこられ、満員御礼でした!!

http://washi-moritaya.net/2017/04/25/%e6%84%9b%e5%aa%9b%e7%9c%8c%e8%a5%bf%e6%9d%a1%e5%b8%82%e3%81%ae%e4%b8%b9%e5%8e%9f%e9%ab%98%e6%a0%a1%e3%81%ae%e3%81%bf%e3%81%aa%e3%81%95%e3%82%93/

丹原高校の皆さんも来られて手伝ってくれました。

たかさんも大喜びでした。

2017.5 083

80間近の手すき和紙振興会会員さんです。

この力強い立ち姿。

ご自身は校長先生として教員生活を過ごされてきていましたが、ご両親や妹ご夫婦が

手すき和紙に携わってこられたということで、和紙職人というよりは学校教育にこの周桑(shu-sou)

手すき和紙を取り入れようと、ハガキ漉き体験、卒業証書作りに西条市の学校をまわって

おられます。

でもなかなか全学校が取り入れようとはしないので、形を変えながらどうにかしていきたいと思います。

目標は義務教育9年間の間に周桑(shu-sou)手すき和紙の歴史に全生徒が触れること。

そして子どもたちの誰かがこの魅力に気付き、幅を広げていってくれること。

広げれるような周桑(shu-sou)手すき和紙になることです。